人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずしばらくは日記。最近少し忙しくなって、のろのろ不定期更新


by why_we_sing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰よりも強く

小学生ぐらいの時、「誰よりも悩んで生きていけば、誰よりも強くなれるんじゃないか」って思った。
それは、僕が、本質的に悩みが少なかったから思えただけなのかもしれない。

でも、今でも基本的にこの考え方は変わらない。
だから、悩むことはつらいことだが、悲しむことじゃない。

悩み苦しんだ事、多くのものに向き合ってきた事は、その人自身を強くしているはずだ。

結構多くの人が、小さい頃から今まで生きてきて、多かれ少なかれ、大きく悩んだり苦しんだことがある。

それらは、思い出すだけで涙が出てくるようなつらいものもあるかもしれない。
現在進行中かもしれない。

でも、それらと共に暮らしてきた日々を笑える日がきっと来るでしょ。
きっと一緒に笑ってくれる人ができるでしょ。

それは、もしかしたら微かな希望で、目に映らないほどの光しかないかもしれない。
それでも、進んでいけば、きっとそういう日が来るはず。

だから、色んなものを捨てないで欲しい。

一人で耐え切れないときは、友達や恋人に相談すればいいさ。

自分が、それと向き合うことが大切なだけで、友達に相談すること自体は逃げていることじゃない。
友達も、大切な人が悩んでいるのをじっと見てる事しか出来ないのは、きっとつらい。

なにより自分で悩むしかないとか、相談できないってのはつらい。
僕の周りの大切な人には、そういう無理だけはしてほしくない。

うん。そんな感じ。。。

この文章を、今までどおり大切な人と新しくできた大切な人にささぐ。
by why_we_sing | 2006-03-12 23:53